January 27, 2005

ダイビングショップは閑散期

今日(26日)、平日休みだったので久しぶりに昔お世話になったダイビングショップへ行ってきた。
ショップのスタッフの女性が独りで暇そうに(失礼!)留守番をしていたので、お話ししてきた。
モルジブやインドネシアの観光地は、ベストシーズンであるにも関わらず、スマトラ沖地震の影響でお客さんが来ないそうだ。
現地スタッフで行っている彼女の友人も何人か帰国しているとのこと・・・
一部を除いて、それほど津波の影響は無かったにもかかわらず。
モルジブ等は、観光で成り立っている国なので、観光客が来ないことには経済が成り立たない。
今のうちなら格安でツアーなんかがあるかもしれないので、逆にお勧めしちゃいます。

「あんな災害があった後になんて不謹慎な!」と怒る方がいらっしゃるかもしれませんが、生き残った人たちは、観光で食べて行かなくてはならないのです。
幸い災害がなかった日本からインドネシアや、タイ、モルジブへダイビング等で遊びに行くのもボランティアの一つの方法なのかもしれません。
もちろん、観光で遊びに行ける状況かどうかは、旅行会社に尋ねてくださいね。
このBlogの本家ジンベイのお友達


この記事が面白いと思った方は、ポチッとお願いします。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
沖縄から
おじゃまします^^;
沖縄のダイビングポイントやその様子を毎回、
発信しています
よろしかったら 見てくださいね
Posted by gori at February 01, 2005 20:07