February 13, 2005

セントレアって何だっけ?

もうすぐ中部国際空港(セントレア)なるものが開港する。
皇太子様記念式典も来られてが行われたようだ。

新しい中部地方の玄関口として、新空港が誕生したのはめでたいが、どうも不安だ。

お祭り好き、新しい物好きの日本人のこと、そのうち(2〜3年後)ぐらいには、ただの空港になるんだろうなっと思う。
さすが日本初のバックに世界のトヨタが控える完全民間空港らしく、露天風呂やらショッピングモールやらを作って空港利用客以外からも収益を見込んでいるようだが、果たしていつまでこの盛り上がりは、続くんだろう。
飛行機を見ながら露天風呂に入れるといったって、そう何回も足を運ぶほど面白いのかな?

もう一つこの地方でお祭り騒ぎで失敗しそうなのが、愛地球博というイベント。
今時、博覧会で日本全国世界各地からお客さんが来るとは思えないんだけどな〜。
人気取りのために、芸能人をスタッフ(お飾りだろうが)に入れているが、はてさてどうなることやら。
「強者どもの夢の後」にならなければよいが・・・

ところで、「セントレア」って日本の中心を意味するcenterとなにを足した造語だっけ?
(日本の中心といってもあくまでも、地理的に真ん中というだけですけど・・・)


この記事が面白いと思った方は、ポチッとお願いします。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/diver_watch/14221616
この記事へのトラックバック
17日に中部国際空港が開港します。 今までは名古屋空港を利用していましたが、夏に帰国するときには中部を利用することになります。が、これがまた家から遠いのです。今までの倍以上かかると思います。個人的には名古屋の方が近くて良かったのに。温泉なんてあっても行く.
中部国際空港の開港記念式【We Believe】at February 14, 2005 06:17
この記事へのコメント
こんばんミ♪

セントレア市・・・センター+エアポートじゃなかったっけ?
(私も寒いと思ふ…)

愛知地球博:万博なる物は、一時の夢。
環境を考慮していますと言いつつ、元の環境を【変身】させなくちゃ無理な訳だから。

昔、仕事で関わった事在ります。
単に、地方行政のお祭り/税金による に過ぎません。
見に行こうと思いませんし、どんな人が行くのか興味あります。
万博に行ったからと言って、そこでしか知ることの出来ない
【情報】が今の時代ににあるのでしょうか?

狭い日本、空港ももう要らない…  ったく、誰の金で作ってると思ってるんだ…ヽ(`Д´)ノ
Posted by yakko at February 14, 2005 01:12
あれれ、私のブログねたとカブってますね〜
Posted by NOダイビング@南の島, NOコズめるん! at February 14, 2005 01:32