February 28, 2005

このブログに、月の情報を加えました。

月は、不思議な魔力を持っていると昔から思われています。
Lunatic と英語の辞書で引くと「精神異常者」などの訳が出てきます。
月に取り憑かれた者という意味で。
(日本風に言うと狐付きですね)
なぜならば、昔から月には魔力があると信じられていたからです。
人が産まれるとき、満潮になる時に産まれ、人が死ぬときは、干潮になるときに死んでいくと言われています。
調べてみると、私の子供が産まれたときは、2人とも満潮近くでした。
そして、先月父が死んだときも、満潮時が過ぎて、潮が引き始めたときでした。

遙か昔、帆船時代に大洋を渡った船乗りの中には、いつ陸へたどり着くのか解らぬ航海の果て、夜海面に映る月の光が陸への道であると信じて、船の外板を乗り越えて、海に入っていった人も少なくないと聞いています。

人間は、言うまでもなく自然の一部です。
その至極当然で、当たり前のことをいつまでも忘れないで、生きていきたいものです。

この記事が面白いと思った方は、ポチッとお願いします。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは☆
彼Piの部屋には、地球儀のような月球儀?が在ります。
その日の月の形を示してます。
月は遠くから見ると、兎が餅つきしてますよね。
でも、望遠鏡で見ると、凸凹の山ばかり。

月の魔力によって、狼になったり、ドラキュラになったり(これは違うか)…。
月夜にはデートに最高♪だったり。笑。

マジメに…そうですね。人間も自然の一部。
地球の上に生きる、植物動物の中に居ます。
人間だけ尊大に扱う理論、好きになれません。
人の命も、動物の命も 全て特別な命です。
粗末な物ではないけど、それほど尊いとは思えない。

楽しい銀座でのひと時、良かったです♪
銀座にMac店舗があるなんて、知りませんでした!マジで。笑
Posted by yakko at March 01, 2005 22:50
不思議ですねぇ。
私も月が大好きなのでコメントさせていただきました。
神秘さに加えてどこか寂しさを誘う月は良いです。
ましてやその情景に海が入ればもう…。

そいうえばMacの調子はどうでしょう?
私のほうはお金の問題もありまして少し先送りになりそうです。
Mac初体験はいつになるのやら…。
Posted by SnowRabbit at March 02, 2005 23:22
yakkoさん、コメントありがとうございました。
時々人の命を含めて、命ってなんだろう・・・
と思うときがあります。
宗教論的なものは別にして、命って人が生きてきた他人(家族も含めて)の記憶なのかな?と思います。
自分が生きていることは、自分が一番解っているのですが、その他に自分が生きているということを認識できるのは、他人の記憶でしかないのですよね。
だから、自分が生きていることを確かめたくて人を求めるのではないでしょうか?
自分が生きている間に多くの人の記憶に残るように・・・

SnowRabbitさん コメントありがとうございました。
大学へ行く準備とかいろいろ忙しいのではないでしょうか?

だいぶ前に夜1人で歩いているときにふと空を見上げたら、今までに見たことのないほど綺麗な月が出ていたことがあります。
家に帰って調べたら、やはりその晩は中秋の名月でした。
昔の人は、天文学的なことは解らないにしても、心で一番美しいものを悟っていたのですね。

SnowRabbitさんも芸術大学へ進まれるということですが、そこで学ぶ理論も大切だと思うけど、それに縛られることなく自分の感性を大切にしてくださいね。
時間があったら、伊勢の河崎にある「珠屋」というレストランを訪ねてみてください。
http://www.z-simple.com/tamaya/
きっとなにか得るものがあると思います。
(未成年なんだからお酒飲んじゃ駄目よ。(笑))
Posted by やっさん at March 03, 2005 00:33