March 31, 2005

潜らない理由

いつから潜らなくなってしまったのだろうか・・・
たしか最後に潜ったのは4年ぐらい前、沖縄の座間味だった。
今思うと体調・・・いや心の調子が良いときだったのだろう。

私は、その後潜っていない。
その頃に自宅を建てたこと、子供が大きくなってきてお金がかかる等々経済的な理由もあるが、一番大きいのは、私もサミーさんと同じパニック障害になったからだ。
なったというのは、正確じゃないな。

座間味へ潜りにいったときより前に発症していたのだから・・・
自覚症状といおうか、おかしいなっと思い始めたのは、ちょうど長女が産まれた頃だから、8年ぐらい前だろうか。

家で朝食を食べていたときに急に息苦しくなってアパートの庭へ飛び出した。
訳の分からない不安感が襲ってきて、心臓バクバク、冷や汗たらたら、じっとしていられなくなった。
悪夢もよく見た。
決まって自分の子供や親族が死ぬ夢だ。

帰宅時、満員電車で揺られたあとアパートまで歩いている最中にも発作が起こり、その不安感から逃げるために電車に飛び込みそうになった。
もちろん必死になって自分を止めた。

当時は、理由がわからず、ただ「慣れない仕事に変わったので疲れているのだろう」ぐらいに軽く考えていた。

しょっちゅう発作が起こるわけでもなく、発作が起こったとき以外は、普通の生活をしているのだから。

つづく

この記事が面白いと思った方は、ポチッとお願いします。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/diver_watch/17635402