March 07, 2005

I Love Mac 移転のお知らせ

Mac関連の記事は、新たに「貴方も林檎を囓りませんか?」(seesaaブログ)を作ってそちらへ掲載しています。
Macへ乗り換えを考えている方、Macに興味がある方、Mac初心者の方の少しでもお役に立てれば幸いです。
貴方も林檎を囓りませんか?  

Posted by diver_watch at 09:48Comments(0)TrackBack(0)

March 06, 2005

新PowerBookG4 Review

〜MetalSlimeのスピード〜

先日購入したPowerBookG4(愛称MetalSlime)で、音楽CDをiTunesへ取り込んでいる。

再生に1時間かかるCDのAAC(128kbps)エンコードが、7分弱。
標準的な、45分のCDで、3分40秒だった。  続きを読む
Posted by diver_watch at 15:50Comments(0)TrackBack(0)

February 27, 2005

今日のAppleStore銀座店

〜お上りさんの1日〜

土曜日からチビ達と嫁さんが、「ミッキーに会いたい!」と言うので上京しています。
今日の私は、1日自由時間をもらったので、念願の秋葉デビューを果たした後、銀座へ向かいました。
当然AppleStore銀座店へ行くためです。
  続きを読む
Posted by diver_watch at 23:22Comments(0)TrackBack(0)

February 26, 2005

初めてのPowerBookG4

〜PowerBookG4の触感〜

PowerBookを初めて触った印象。
「あ、冷たい」
そう、メタルな奴なので、寒いところにいるとヒンヤリ。
「意外としっとりしている」たれぱんだとは、だいぶ違う。(最近の人知ってるかな〜(^^ゞ)  続きを読む
Posted by diver_watch at 22:32Comments(4)TrackBack(0)

February 25, 2005

NEW PowerBookG4

1c5a19f3.jpg〜名前はMetalSlime〜
やった〜! \(^_^)/
ついにPowerBookG4がやってきました。
あのiBook(愛称 SnowWhite)が壊れてから、ほぼ1ヶ月。
Metalなすごい奴がやってきました。
さっき旧環境からの移行が終わったところです。

PCの名前は、壊れないことを祈って「MetalSlime」(メタルスライム)にしました。
(新しいドラクエでも活躍しているのかな〜?)

また詳しいReviewは、後日書きます。
う〜ん、美しくて、しかもカッコイイ・・・

PowerBookG4 1.67GHz / 15inch
/ HDD 100GB / メモリー 1GB/Vメモリー 128MB /SuperDrive  
Posted by diver_watch at 23:36Comments(1)TrackBack(0)

February 10, 2005

Macintoshの得意分野

Macintoshの得意分野の代表的なものと言えばやっぱり動画編集とか、画像処理とか、音楽系(DTM)になるだろう。
それが証拠に、iLifeと呼ばれるバンドルソフトには、動画編集のためのiMove、iDVD、画像管理や簡単なフォトレタッチができるiPhoto、様々な楽器の音源を使って作曲もできるガレージバンドなどが入っている。
これらの作業をするためには、ウインドウズのワードやエクセルを使う以上のマシンパワーが必要になる。

ここで言うマシンパワーとはCPUの速度(何GHzとかの)だけのことではない。
グラフィックアクセラレ−タ−や、マザーボードを含めての総合的な性能のことである。

  続きを読む
Posted by diver_watch at 22:32Comments(2)TrackBack(0)

February 07, 2005

さようなら愛しのiBookG3(Dual USB)

先日この3年半毎日休まず動いてきたiBookが先週末逝った。
HDDを交換後、組み立てたが、起動ボタンを押しても無音だった。
もう一度ばらして、もとのHDDに変えてみたが、同じだった。

はあ、落ち込む、今は中古で買ったPowerBook1400csを引っ張り出してきて
使っているが、もうかれこれ8年ぐらい前発売された機種なので遅い。。。

嫁さんには、「計画的?」と睨まれながら、新PowerBookG4をポチッとした。

それでも、気分が晴れない、、、
ごめんよ iBook   愛称SnowWhite
君はとっても可愛いMacでした。  
Posted by diver_watch at 07:43Comments(0)TrackBack(0)

February 01, 2005

PowerBookG4がlineupを一新!

Cain's Favorite: アップル、PowerBook G4が一新
なぬ?知らなかった・・・。
右下の商品リンクからApple Storeへ行ってみた。→
マイナーチェンジというところか、

新しいPowerBook G4は超コンパクトな12インチ、注目を集めるパワフルな15インチ、高解像度が美しい17インチ の全モデルが、より高速になったPowerPC G4プロセッサ(最高1.67GHz)で強化されました。外出先でのディスク作成には、新搭載の8倍速SuperDriveが大活躍。また、全モデルが512MBメモリと高速ハードディスク(5,400rpm)を標準装備。さらに逞しくなった新しいPowerBook G4は、178,290円(本体価格:169,800円)からとプライスもお手頃です。
Appleのサイトから引用
というところらしい。  続きを読む
Posted by diver_watch at 17:00Comments(2)TrackBack(2)

January 30, 2005

バーナー

昨日、Macintosh関係のサイトを見ていたら、楽しいバーナーを発見したので、ご紹介。

マック売りの少女

マック売りの少女



私のようなMacファン+ガンダムファンじゃないと笑えない?

お偉いさんには分からない



みんなでMacへ乗り換えよう!

マックへ乗り換え



Macは愛よりも強し?

マック促進


他にもありましたよ。
みんなでMacへ乗り換えよう!(笑)  
Posted by diver_watch at 00:24Comments(0)TrackBack(0)

January 04, 2005

コンピューターグラフィック

コンピューターグラフィックと書くとなんだかとっても難しそうだが、そうでもない。
1万円程度のソフト(アドビのAdobe Photoshop Elements 3.0がお勧め)があれば簡単にある程度のものは作れる。

  続きを読む
Posted by diver_watch at 22:59Comments(0)TrackBack(0)